looking for the part of light in the KOYA

リアルにミッション

会社で、セミナーの講師をやることになりました。
それなりの集客のあるイベントの一部分でやります。
部屋もけっこうデカいです。

テクニカルスキルやプレゼン能力が高いわけでもない、
むしろ両方ともないほうの自分がこんな舞台に立っていいのか激しく不安。

だけど、これをうまくやれれば絶対ちょっと自信がつくし、
キャリアの糧になることも確か。

そしてまた、人前で堂々と喋れる人はたぶんかっこいい。
たぶんモテる。

そう信じて頑張ってゆきたい...



ホーム  次のページ »

9月のミッション反省

もう10月に入っているので9月のミッションを総括します。
結論を言うと失敗です。

そういう、人と話せるような機会を全然もてませんでした。

いいなと思ったのは横浜美術館でした。
横浜美術館て、やってる展示が新しめで面白くてなんか好きなんですが。
都内の現代系美術館よりも少しリラックス感があり、ローカル感もあり、
で、いかにもなアート系ではない、普通な感じの女子がカジュアルに一人で来ているのを結構見かけます。
館内にも、なんとなく他の人に話しかけても大丈夫っぽい空気感がなくはないかもしれんです。
出口付近でつーっと横についてって話かける、とか考えてたんですが、
話しかけたい感じの人を見失って無理でした。

出口付近でパンフレットを読むフリとかして、
話しかけられそうな人の出待ちとかしてれば良かったのかもしれません。
でも、そこまでするほどのエネルギーを保ち続けることができませんでした。


連続でミッション失敗してるのはいかんと思いました。
なので今日はハードルを下げて店員さんに話しかけようと猫カフェに行きました。
なぜなら猫カフェの店員さんは可愛いという事を知っていたからです。
数店の猫カフェしか知りませんが、その範囲で猫カフェの店員さんは漏れなく可愛いです。

また、猫カフェには猫がいます。
だからたとえ店員さんがどんなに猫顔の涼しげな美人で緊張しても
猫にじゃれついてから心をリラックスさせることができるのです。

おかげで、帰りに会計するときに話しかけることができました。
話した内容は猫のおやつタイムがいつだとか混み具合とか
おすすめの時間とか、何の工夫もない半事務的なものでしたが。
それでも美人さんと声をかわせたので、とても心が満たされました!


でも店員さんにちょっと話しかけられたとはいえ、
ぜんぜんダメですね。
僕は普通にきもい感じの声と態度なので、
きもくない感じになれるよう、女性と話せる機会を探さないかんと思います。
という事で、このミッションは10月も継続していくことにいたします。

ホーム  次のページ »

8月のミッション失敗しました

9月の頭ごろから夏休みで旅行(当然ひとりで)にいっておりました。

8月中に女の子に話しかけるというミッションをこなすことができなかったので、
さすがに旅行に行けばいいチャンスがあるんじゃないかと思っていたのですがが、
できませんでした。

何回か話しかけられそうなチャンスはあったのですが、
その人がセクシーな美女すぎたり、外国人だったり、写真撮影に集中してたりとか色々でできませんでした。

なのでミッションは9月も継続です。




禁欲ブログ界が終焉に向かっているような、そんな雰囲気を感じます。
しかし僕はブログを淡々とつづけるのです。

ホーム  次のページ »

8月のミッション

8月のミッションは、「女性に声をかける」です。

ナンパでは、ないです。
目標は、「自分から女性に声をかけて3往復以上の会話をする」ことです。
なおこの時の女性とは、子供とか老人とかは含まない、いわゆる「女」性です。
そして対象は、知らない人/初対面の人です。できれば可愛い女性がいいです。
(ミッション的には綺麗系の人の方が難易度高いので成功すればポイントが高いでしょう。)

そしてナンパでは、ないです。
目的は「自分から声をかけられる」事で、スモールトークができること。
なので、店員さんに話しかけるとかもアリなのです。

でも僕は店員さんに話しかけたことなんかこれまで一度もないです。
外食もほとんどしないし、服もネット通販ばっかだし、
髪切りにいっても(なぜか男の担当しかつかないし)言われた事に返事しても会話続かないし。
だから、今月はけっこうハードルは高いような気がしますよ。
でもナンパでは、ないです。

あと今月は残り19日しかないし・・・

ホーム  次のページ »

7月のミッション・コンプリート?

「スピーキングを練習する集まりに参加する」という7月のミッションですが
ミッション・コンプリート?と疑問符が付いているのは、
まだ正式に入会をしてないからです。

でも、そういった集まり自体には行ってきました。
そういった集まりというのは探してみると沢山あり、自分に合っていそうな場所を探して
いくつか見学してました。
今日も行ってきて、合計4回行きました。
4回も行ったのは、もうどこかに入会する意思があるからで、
問題意識はすでに、どこでそれをやるか?という次の段階に移っていたからです。

一方で、このミッションは一回の行為だけで完了するといった性質のものではなく、
継続的な参加によって自分のスキルやマインドを身につけていくものだと思います。
そういった意味では、もしたとえ入会していたとしても、
それだけで十分に意味があるとはいえないようにも思います。

また、そもそも、僕が決めたミッションの本質は、自分のマインドを行動によって変える事です。
コミュニケーションや話すことをトレーニングできる場所へ自分を投下する、
という目的の第一歩は踏めました。
なので、コンプリートしたとしてよいはず!です。


あと、このミッションからは派生的に女性と一緒にお茶できる機会も生まれたので、
これはすごく嬉しかったです。。。

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

SKM

Author:SKM
妄想が世界の超内向的なアラサー。
中小企業勤務の底辺リーマン。

■ フリーエリア

■ 検索フォーム


